CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES
OTHERS

もの部ログ

実直なものづくりのための活動と徒然なる記録
<< 「もの部」 はじめました。 | main | プロジェクト概要1:紋切りと〈はつゆき〉 >>


| - | | - | - |
〈はつゆきプロジェクト〉事始め


江戸紋切りあそび」シリーズの著者、下中菜穂さんとともに、〈はつゆきプロジェクト〉を立ち上げました。

テーマは、“世界の紙で〈はつゆき〉を切る”

〈はつゆき〉は、江戸の世で大流行した雪の結晶を図案化した「雪華文様」の紋切り型のひとつ。
世界や日本に住むさまざまな人たちに、〈はつゆき〉型に紋きりをしてもらって、メッセージを添えて送ってもらうという試みです。
手紙、きれいな包装紙、旅の思い出がつまったチケット…誰にでも、捨てられずに引出しの奥に眠っている、どうにも愛しい紙があるのでは?
一方で、もこもこした梱包材や紙ナプキン、公共料金のお知らせ封筒の裏側(!)など、日頃は見過ごしているけれどなんともかわいらしい紙もある。
住む場所、年齢、仕事、国籍も違う人びとに、そんな身近な紙を雪のかたちに切ってもらって集めてみたら、普段は見えないものが見えてくるのではないか?と思ったのがきっかけです。

雪が降る国、降らない国、トウキョウみたいに雪が降らなくなってる街・・・

さまざまな場所に住む子ども達、クリエーター、人類学者(私の本職は人類学研究なので・・・)、忙しく働く仕事人からお年寄り・・・

型があるから、はみだせる。そんな意外な〈はつゆき〉の到着も楽しみに、雪降る季節にイベントを行いたいと思います。

展示場所は2箇所を予定。
12月18日〜23日:space&cafeポレポレ坐
 東中野の映画館付設のギャラリー&カフェスペースで、集めた〈はつゆき〉や、その他有志のクリエーターが作った〈はつゆき〉にちなんだ作品を展示します。

12月26日〜08年1月31日:Derier IDEE(新丸ビル4F)
インテリアショップ、イデーが手がけた初のギフトショップ、デリエ・イデーでは、
〈はつゆきプロジェクト〉の紹介展示に加えて、紋切り型の商品も置いていただく予定です。

08年1月13日〜2月3日:MARUNOUCHI CAFE
東京駅近く、丸の内のMARUNOUCHI CAFEで、展示と紋切りあそびのワークショップを行います。フリースペースであることを活かして、そこで時間を過ごす人々にも紋切りしてもらって、どんどん〈はつゆき〉が増えていくような、そんな楽しい展示を考えています。

このプロジェクトは、今冬の展示会をきっかけに広げていって、来年冬までに世界のいろいろな場所の日常紙や切り紙、その場所の暮らし等々の背景を絡めた本の出版にまでこぎつければなあ、ともくろんでいます。

参加者希望!、ご意見などなど、お寄せいただければ幸いです。
| はつゆきプロジェクト | 21:39 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | 21:39 | - | - |
初めてコメントさせていただきますm(_ _ )m
下中先生にこちらの部ログ&はつゆきプロジェクトを
ご紹介いただきました。
プロジェクトについて読ませていただいて、
とてもドキドキし、私も何らかの形で参加
させていただきたいと感じました。
| 恵伽 | 2007/10/25 8:12 PM |
恵伽さま
もの部兼〈はつゆきプロジェクト〉事務局の丹羽です。
さっそくご覧頂き、コメントをありがとうございます。
そして、たくさんの紋切り写真が入った楽しいブログ、拝見しました。リンク、大歓迎です。
はつゆきプロジェクトへのご参加も、お待ちしております!
| niwa | 2007/10/27 12:32 PM |
ありがとうございますm(_ _ )m
私のブログにリンクを貼らせていただきました。
| 恵伽 | 2007/10/30 11:43 AM |
海外でキモノや帯をデザインしている、
キモノ・モダンのゆきと申します。
はじめまして。

お得意さまから「はつゆき」の話をお聞きしまして
私もぜひ参加させていただこうと考えています。

アメリカらしいちょっとした面白い紙ではつゆきを・・・

考えてたらちょっとウキウキしてきました。
こちらに住む私の友達にも伝えたいと思います。
| キモノ・モダン*ゆき | 2007/12/05 5:22 AM |
横レスです。

キモノ・モダン*ゆきさん、
 ロサンゼルスにお住まいなんですよね?
 私もですよー。10日に日本に行くので、その時に
 パロスバーデスにある幼稚園で作ったはつゆきも持
 って行く予定です。もしよければ、一緒にお持ちし
 ますよー。ご連絡ください。

 hiromi_ishimaru@hotmail.com

ところで、なぼちゃん、
 メールしたんだけど、届いてる?
| かっぱ@ロス | 2007/12/06 6:16 AM |
>ゆきさま
はじめまして。
キモノ・モダンさんのお着物や帯、拝見しました。帰国子女ゆかた、素敵です!
アメリカからの〈はつゆき〉、お待ちしております。

>かっぱ@ロスさま
ご連絡、ありがとうございます。ご帰国の際、お会いできるのを楽しみにしております。なぼさんより、追ってご連絡がいくと思います。

にわ
| niwa | 2007/12/07 10:12 AM |









http://monobu-log.jugem.jp/trackback/2